神奈川県秦野市にある「にこにこパン工房」様の大規模改装にともない、ロゴマークおよびキャラクターデザイン、ホームページ制作を担当させていただきました。
リニューアル前の看板にはネコのキャラクターが使われていたのですが、どのようにして犬に決定したのか、制作ストーリーをお話したいと思います。
最初のお打ち合わせで店長様にヒアリングをした際も、じつは「キャラクターのモチーフはネコで」というご要望をいただいておりました。これまでもネコが看板にあったので馴染みがある、というのが理由です。
しかしながらロゴ制作を進めるにつれて、ある考えがよぎり始めました。リニューアルオープンにあたり、注文を受けてからパンを焼き上げるという画期的な焼き立てサービスを導入したクライアント様。焼き立ての香り、ナポリピザのチーズが微かにチリチリと焼ける音、そんな店内の情景を想像するほどに、その香りを体現する役目を担ってくれるのはネコではなく犬なのではないか…。商品開発のコンセプトとの整合性をみても、考えれば考えるほどどうしても犬でなければいけないような、使命感にも似た気持ちに日ごとにかき立てられてきます。
その頃すでにネコのキャラクターが5案完成していたのですが、思い切って陣頭指揮をとっておられた母体の社会福祉法人本部の方に相談させていただき、正式なプレゼンの場を設けていただくことになりました。
店長様、副店長様をはじめ、法人幹部の方々もお集まりくださり、キャラクターがどうして犬であるのか理由を説明しました。その結果、大多数の方の賛同をいただき、猫案を考えておられた店長様、副店長様もコンセプトに深くご納得してくださって、最終的に満場一致で犬案に決定しました。
晴れて、メインキャラクターがこのビーグル犬に決まりました。
キャラクター制作は、通常のデザイン制作に比べて注ぐ想いの温度が少し違います。人、または人型で顔のあるキャラクターは、ルックスだけでなくその内側にある魂のようなものを一方的に思いを込めて生み出す…そんな作業のような気がします。大変な分、愛情もひとしおで、いい仕事をしておいでね、という気持ちでいつも送り出しています。
【こちらの施設様の制作物一覧】 ロゴマーク・キャラクター・ホームページ・ホームページ保守管理